スポンサーサイト


ヒヤリ!

ヒヤリとする場面に出くわした。

教官曰く、よくある危険な場面らしい。。

 

一度目は、自分が当事者で、もう一度は目撃したので、

これはかなりこわいと思い、書いてみる。

 

やや渋滞気味の二車線道路、私は追い越し車線を走っていた。

少し前が空いていたので、進もうとアクセルを踏んだその瞬間、

突然、前に車が現れた!!

思わず、ブレーキ!

両者ともそんなにスピードが出ていなかったので、ぶつからずにすんだ。

どこから現れたんだ~!と思ったが、

右折しようとした車が反対車線の車の死角から突然現れたという感じであった。

 

ヒヤリ!!!かなりビックリした。

 

次の日、同じく、またやや渋滞気味の二車線道路を

私は、とあるお店に入ろうと右折しようとしていた。

すると、そのお店から右折で、私と同じ車線に入ろうとしている車がいた。

横切る反対車線も結構どんどん来ていたが、

強引にそろそろと出てくる車。

そのとき、前の日の私と同じように追い越し車線から走ってくる車。

強引に出てきた車に気づいて、ブレーキを踏んで間一髪だった。。

 

教官曰く、よくバイクなどが飛び出してくる場合があるらしいのだが、

 

ポイントは発進時の確認、スピードかなぁ・・・と。。。

 

そういえば、交差点での右折してくる車が見えにくい場合も要注意だし、

危険な場面はいつやってくるかわからないなぁと改めて思った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

道路は皆で走ってるから、お互いに気をつけなくちゃいけないんだけど、先に先に行きたがる人も居ますもんね、特に渋滞や急いでる時なんかは要注意です。
もう1つ気をつけなくちゃいけないのは、先に行けって合図された時です、焦ってアクセルを踏むとロクな事は無いですから、お気を付け下さい♪

バイクでの通勤途中、必ず右斜線に入らないといけない道があります。
ミラーをみて、後方も目視して確認していますが、雨の夜の日はとても怖いです。
ミラーが雨で濡れているので距離感がつかめません。
気をつけて運転するよう心がけています。

山下さんへ
コメントいつもありがとうございます(*´Θ`*)
そうですね~自分も急いでいる時は気があせってしまうので、気をつけます!
渋滞は結構大丈夫なんですけど。
合図された時も要注意ですか~! 「発進はゆっくりと」ですね☆

ショージさんへ
非常に更新頻度の低いブログですが・・・コメントありがとうございます!
バイクは裸だから、危険もなお体感するでしょう!
雨の夜の日は、乗れませんね・・・
というわけにもいかないでしょうから、ほんと注意してくださいね☆
愛妻を守る大事な体ですから(*´Θ`*)

プロフィール

ビビオさん

Author:ビビオさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
