スポンサーサイト


必殺!車線変更

今日は、車線変更の極意?を教官に教わった。

それは、夜間の運転にて。

右折して交差点を曲がり、三車線の一番左側(空いてた車線)へ

すべりこんだ。ここは、いつもは真ん中に入っていたのだが、

すっかり忘れていて、つまっていたので空いている方へ入ったのだ。

真ん中に入っておかないと、先で左の車線は違う道へ行ってしまう。

まずったなぁ~

どこかで真ん中へ車線変更しなきゃ

時期を見計らい、ミラーで後方を確認。

うーん、夜はライトで車間が見づらいなぁ。

動揺していたところ、隣で寝ていた教官がいつのまにやら起きて指示が。

「後ろ続いてる?」

「続いてる(ように見えた)」←やばいっす。

「続いてないよ~、よし、右ウィンカー」

右ウィンカーを出したが、イマイチ入るタイミングがつかめない。

車間がよくわからず、入るのが恐いのだ。

「タイミング悪すぎ」と注意され、教えられた事。

1.まず右ウィンカーを出す。先に行きたい車はスピードを上げて越してくる。

2.通りすぎたところをすかさず、入れるか確認して、その後ろへ入る。

その時、前の車が急に停車する可能性も頭に入れておくこと。

言われたとおり、車線変更したら、ちょっとタイミングがわかった。

でも、前の車が急に停車することまで考えたら直後に入れないよ~

と思ったが、その後、一人で同じタイミングで入れたので、嬉しかった(^^♪

 

通常、私は車間がけっこう空いている又は、後ろに後続車がいない時に

車線変更をしているため、渋滞中やスピードが出ていて車間が短いときの車線変更は苦手である。相手との車と車の壁を越えたコミュニケーション。

まだまだ難しいです。

 

でも、今日は一人で昔住んでいた近辺を走ってみました。

土地勘があるのは有利。ドキドキでしたが、なんとか無事故でした~やったね(*^_^*)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土地勘がある所は、多少不安が和らぎますよね。

自分も未だに、苦手かな?
注意しすぎてタイミングを逃す時もあるからですね。

ホームとアウェイとではやっぱりホームの方が有利ですね。
なので、ホークスもホームに帰ってきて頑張ってほしいです。
今日はお世話になりました~

山下さんへ
山下さんが苦手なんて、信じられない~!
どんな所もスイスイ運転されそうです(^^)v

ショージさんへ
なるほど、私にとって、ホームだったんですね~(*^_^*)
ホークスどうなるんだろう、と思いつつ応援不足。。
こちらこそ、お世話になり、ありがとうございました>^_^<

私は未だに2車線以上のところは走ったことがないよ…ビビオさんの上達ぶり、感心してみてました。隣で教官が寝てしまうなんて、安心して乗っていられるんだろうね~。

う~ん。仕事後で、疲れてたんだろうね。。でも、安全な道は任せてもらえるようになったみたい(*´Θ`*)  でも、まだまだ危ないよ~! ブルブル
プロフィール

ビビオさん

Author:ビビオさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
