

スモールランプ

運転時の夕方は、要注意!

昔から自動車学校で習ったことである。

薄暗くなればなるほど、確かに見えにくい。

私はなるべく早めにライトをつけるようにしているが、

先日、『スモールランプ』という存在を初めて知った。

 

教官が、「ライトを一段階つけて~」

と隣で言ったのだ。

(ライトを一段階?)

ちょっと、ポカン→一瞬の間

(そういえば、ライトつけるときって、いつも2段階回している)

「1段階って、あるの?」

よく考えたら、あるはずよね。

「小さいライトがつくんだよ~」

「え~!小さいライトって何!!」

聞けば、スモールランプという小さな光がつくらしい。

「ほら、対向車もつけてるよ」

見てみると、あれもこれもスモールランプがついている。

フォグランプという補助的なライトもあり、オプションなどでつけている車もあるそうだ。

だから、夕方には、スモールランプ又はスモールランプ+フォグランプ

という車が多く見られる。

 

すごい~!なんか嬉しい~(*^_^*)

よくわからないが、小さく薄く光るライトを見て、大喜びのビビオ運転手であった。

 


コメントの投稿

非公開コメント

ランプの点灯は大事ですね、自分の存在を示す意味合いもありますから。

でも意外とスモールランプの存在意義を忘れてる人が居るのも事実です、うちのお客さんに自分も何回か尋ねられましたから・・・

はい!ちょっと乗らないと忘れそうですが、気をつけて点灯したいと思います!
スモールランプとドラえもんのスモールライトを思わず間違えてしまいそうです。。
なので、ドラえもん風に叫んで、点灯したいと思います(*^_^*)
プロフィール

ビビオさん

Author:ビビオさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
